

野菜いっぱいスープ

夏野菜が本格的になってきて
実家からトマトやナスズッキーニなどがガンガンやってくる
ズッキーニなんかは
お店で売ってるものの10倍はあろうかという大きさ

生でそのままトマトを食べるのは得意ではないので
トマトソースにしようかと思っていたのですが
かんたんにザクザク切って
スープにしようと思いついた

作った日は茄子がなかったので
トマト
ズッキーニ
たまねぎ
ニンニク
サラダ用ミックスビーンズ
ベーコン
を具にしました

作り方ってだいそれたものはないんだけど

オリーブオイルにニンニクを入れ香りを出して
たまねぎベーコンをいためて
ズッキーニ 湯剥きトマトのザク切りと アイコというプチトマトは切らずにそのまま
ミックスビーンズと
順に炒めていき
水を足して塩コショウで味を調えて
出来上がりと味噌汁並みのかんたんさ
さっぱりしてて、食べやすかった

次の日の朝ご飯がなかったので
(私は仕事、旦那は朝早くからおでかけだったので炊かなかった)
このスープの残りにスパゲティをボキボキ折って煮込みました

出来たのがコレ

沈んでますが、かなりの具だくさんスープです


朝ごはんにピッタリのお腹に優しいスープスパゲティでした

オソロシイ話

この前あるスーパーのおねえさまにこんな話を聞いた

ウインナーの無人試食を出したそうです
結構山盛りに
試食台において、その台の反対側の棚の商品を前出し(お客さんが買って棚の前のほうに商品がなくなり、棚の奥にある商品をとりやすいように前のほうに並べる事)して振り向いた
その間数十秒

試食が忽然と消えていた!!

何がどうなったかわけもわからず混乱していると
隣から
『ちょっとあんた!あんな事やっても良いの?』

という声を投げかけられたそうです

『何か不都合でもありましたか?』
と言うと

『あの人試食のウインナー袋に入れてカバンに仕舞っていったがいね!私もあれ試食したかったんに』


・・・・・

申しわけありません
と言うしかなかったそうです

そんなことする人いるんですね
聞いた私も唖然
ここまでくるとれっきとした泥棒です
袋に入れてってことは、用意してたってことで
計画的なんだよね

何かが間違ってる・・・


鰯のスープパスタ

ちょっと前に『ウルルン滞在記』という番組で
シチリアのいわし料理っていうのをやってて
その中に出てきたいわしのスープパスタがとても美味しそうだったので
真似して作ってみました

レシピがでていたわけではないので
入っている物はほぼ一緒でも、分量などは超適当(←お得意)
作り方はテレビのを書き写したので手順もほぼ一緒
付け加えた材料と、付け加えた手順もあります

いわし5尾
たまねぎ半分
フェンネル15センチ×5本
トマトペースト大2
アンチョビフィレ3・4本
ニンニク2かけ
レーズン2つまみ
松の実2つまみ
ロングパスタ2人前(今回はスープなので喉越しがよい1.4ミリフェデリーニ)

胡椒
オリーブオイル


今回の分量はこんな感じ

いわしは手開きしてひれ等をきれいに取り除き
3枚卸のような状態にする
片面だけ薄塩を当てる
オリーブオイルとニンニクを鍋に入れ火をつけ
香りが立ったら
たまねぎ(みじん)・アンチョビ・レーズン・フェンネル・トマトペーストを入れてよく炒める
そのあとに松の実を入れさらに炒める
水と塩を入れて沸騰させる
いわしをいれ10分ほど煮込む(ここで味をみてみるといいかも)
細かく砕いたパスタを茹でずにそのままいれ
柔らかくなるまで煮込む
お好みで胡椒を振って出来上がり


見た目は悪いけど、旨かったよ


フェンネルからもっと強い個性が出るかと思いきや
まだまだ入れても大丈夫!って感じだった

レーズンも入れて大丈夫?と思ったけど
コレが程よい甘味で、なくてはならない脇役

実はこの料理を作りたくって、そこらじゅうのホームセンターや花屋さんを探し回りフェンネルの苗をGETいたしました
やっと少し使っても大丈夫な大きさになったので
晴れてデビューです

忘れるところだった
超旨いです(自分で言うな!!)
一度作ってみてください
するするすると胃の中に入って行きます
今までに食べた事ない美味しさでした

はまりそうです
でもいわしが・・・

空心菜

庭の空心菜がデカくなってきたので刈り取る事に
雨が多いのと暑いのとでグングン育つ

採ると
デ・デカイ・・・そして太い(汗
育ての親に似たのかしら?・・・--;


よく見ると
茎から根っこが生えてる

強靭な生命力だわ

倒れた茎から根っこを生やして其処からまた生き延びるんだわ
今度わざと倒して見ようかな~

空心菜といえば炒め物(しかしらない)
鶏のささ身と一緒に炒めました
味付けは
塩、胡椒、オイスターソース・ youkiの味玉(ウエイユー)
ナンプラー入れようと思ったんだけど、見当たらず・・・

ナンプラーを探していたら、色が悪くなりました


たくさんあったのにちょっとになりました
やっぱ空芯菜って癖がなくってウマーですわ
炒め物の他の調理方法を教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

赤いジャガイモ報告書

義母から赤い皮のジャガイモを貰いましたまるでさつまいも

どうやって食べればいいのか
義母が言うには、すぐ柔らかくなるから味噌汁には向かないとのこと

この前佐武に売ってるのを見て野菜コーナーのおばちゃんに
『どうやって食べたら美味しい?』
と聞くと
『サラダが美味しい』
というので
ポテトサラダにすることに

ピーラーで皮を剥くとせっかくの赤い色も一緒に剥いちゃうので
スプーンで薄い皮だけを剥きました(スプーンで剥けるのは新じゃがの時だけ)
お~さらに真っ赤



表面だけが赤いのかと思いきや
中も赤いマーブル模様
中もほんのり赤いじゃ~ん



茹でたら
・・・
赤みが無くなったよ スプーンで薄皮だけ剥いた意味なかったよ(T0T)
その代わり茹で汁が赤紫だった

色が抜けたよ

なんとなく黄色っぽい気もしたけど


サラダにした
具は
人参・インゲン・きゅうり・ウインナー

具が多すぎた




ふつう・・・(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
気持ちホクホクだったかな

以上報告終わり

爆笑!富山ツアー(カシミール編だよ)

ある日たっきーさんから
突然ですがカシミールしませんか?
とお誘いが
突然だろうが何だろうが行きますとも♥

ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
♪ヾ(´▽`*)ゝヾ(*´▽`)ノヽ(´▽`*)ゞヽ(*´▽`)ツ♪

ってことで行ってきましたカシミール

メンバーは
たっきーさんのパン教室の生徒さんのゆんさんと、そのお友達のわっしーさんの4人
カシミールだけかと思って現地集合するつもりが、
ボブも行くという
や~~んそれなら拾っていってぇ~

とわがまま言うと
快くOK!してくれた

一路ボブへ
パンもいっぱい買ったし、憧れの洋菓子屋さんにも行った
そこら辺はたっきーさんの記事でどうぞ

11時にボブ
12時過ぎにカシミール
JTBもびっくりの予定通りの到着時間
ツアコンになれるかも~
あ゛~左右音痴じゃ無理ね(T0T)←方向音痴ではありません左右音痴です
その前にビジュアルでd( ̄ー ̄;) アウト!



ここからが本番

カシミールに着くと初カシ様のわっしーさんは
あのたたずまいにやはり驚いておりました(やっぱりね私も驚いたモンね^^;)

今日はランチではなくメニューを貰って注文した

でもいつものサラダとプラオとチキンテッカ
グリーンピースのプラオウマー

今日のプラオはピリ辛だったわ

パコラとシークカバブ
今日のパコラはカレー味

パコラはカレー味 シークカバブは辛さが控えめでした

そして1時間待った(かな?)チキンビリヤニ

やっぱ今日も山盛り

うふふ ウマー(・∀・)b

カレーがやってきた

全体像です お見苦しい箇所(食べ散らかし)があることをお詫びいたします

チキンカラヒ
チキンバターマサラ
ミックスベジタブル
オクラのカレーはなんて名前だっけ?
ナン4枚
チャパティ4枚
(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ
はなっから食べ切るつもりはございません
しっかりお持ち帰りタッパ持参です(しかも3個)

そうそう、私たちがカシミールに着いたときに日本人のお客さんが1組
(おねえちゃん2人とおにいちゃん1人)
その人たちが
すごい・すごい
と言っている
食事が終わったらしく立ち上がってこちらに歩いてくるおねえちゃんたち間違いなく私たちのテーブルの上を見て目を白黒させている
きっとビリヤニの山盛りを見て驚いてるに違いないと思い
ちょっと優越感♪
『食べる?』と聞くと
怖いものを見るようなおびえた目で後ずさりしていった
・・・(ー_ー;)

もうお腹もいっぱいになった頃
センターテーブルの外国人チーム(?)にまっ黄色のご飯が運ばれてきた
アレはナンだ?見た事ないぞ サフランライス? ターメリックライス?
とひそひそ話をしていたら
サクラーンさんが
『キョウハオソクナッテゴメンネ』と言いに来てくれた
そのあと
『アマイゴハンタベマスカ?』と言った
私が ?なんて言った?と思うと同時に
『食べます!』と間髪いれずにゆんさんが答えていた
そして持って来てくれたのが
きれいな黄色

コレです
お米を牛乳と砂糖で炊いた様な味
優しい甘さにお腹いっぱいのはずなのについつい手が伸びる
美味しかった
デザートだそうです
ゆんさんのおかげで、初めての味に出会えました\ ( * ^ ▽ ^ * ) /

女4人のお食事会は
笑いっぱなし、爆笑の渦
そんな私たちをセンターテーブルの面々がちらちら見てる
そんな彼らのことを私たちも気になる
外国の方の着メロってどんな音楽かが気になったり
違う国同士のコミニケーションは英語なんだーと感心したり
突然日本語で電話を受ける人がいた 私たちの耳は一斉にダンボ←ふる~
しかし悲しいかな
英語と言うコミニケーションツールをもっていない私は
見て見ぬ振りをしているしかなかったんだけど

会計を済ませて車に乗り込むと
お店の中から先ほどのセンターテーブルの人の中の一人が
こっちに向かって手を振ってる
お~~
店の中と外こっちは車の中だ!大丈夫!!私も手を振っておこうとばかりに
手を振り返しておいた

そしたら・・・



そしたら・・・






そうしたらぁ~





チュッ(*゜・^)ノ^☆

投げキッスしてるじゃないですかぁ~





それはいりません{{{{(+ω+)}}}}


そして大爆笑お食事会は幕を閉じました


はじめましてのはずのゆんさんとわっしーさん
はじめましてとは思えないほど楽しくっておもしろくって
涙ちょちょぎれの富山ツアーになりました
ありがとうございました

爆笑富山ツアー

せっかく書いたのに
消えました・・・
o(;△;)o エーン

trattoria Shigezo

旦那の元同僚がイタリアンレストランをオープンさせました。
お祝いもかねて食事に行ってきました。

前菜
スモークサーモンが厚くってウマーでしたわ


さばのバルサミコソース
スモークサーモンの香草風味(フェンネルかしら~?)
アジのエスカベージュ

バターはつけずオリーブオイルを貰いました
パンは普通のバゲットサクサクに焼いてありました

パスタ
2種類なんてオトク感たっぷり♪

ジェノベーゼとカルボナーラ
ジェノベーゼソースが薄めに混ぜてあって、我が家のソースが混ぜすぎだという事がわかりました(汗
こんなに薄くってもちゃんと味がしてて美味しかった~
カルボナーラもコテコテではなくって私好みでした

魚料理
志賀町ではちめといえば鯛よりも格が上だったりします

はちめ(めばる)の香草焼き
このソースもジェノベーゼソースかと思いきや、他に何かが混ざってました(でも私にはわからなかった)
レモンを絞って食べると、さっぱりウマーでした

肉料理
肉はかなり良い肉だったと思います 和牛だったかも♥

料理名を聞かなかったわ
なすとカラーピーマンを炒めてアンチョビソースでからめてありました
肉のソースも同じなのかな・・・
かなりお腹いっぱいでちょっと舌に神経が行き届いてなかった(笑
牛肉は柔らかく脂身も美味しかったので結構良い牛肉と思われます
ロースまたは肩ロースかな~

ドルチェ
シンプルな盛り付けが好き

クリームチーズのムースとフルーツ
テーブルに置かれた時にぷるんと揺れた
あらアイスじゃないのね~とびっくり&アイスじゃなくってよかった♥
チーズケーキの味がしたので、クリームチーズかな~と

コーヒーももちろん付きましたよ

以上
まぁかった~(おいしかった)

まだできて1ヶ月たってないお店
昨日電話予約したら、コース料理はやってないとのこと
でも、わがまま言ってお任せで作ってもらいました
いくらの予約をしたかはご想像にお任せします
私たちがお願いした値段ではまずこの料理は出てこないと思いますので(汗

本日お世話になったシェフと奥さん
奥さんが恥ずかしそうでかわいらしかった

写真を撮らせてと言うと
快くOKしてくれました
ありがとうございました
また食べに行きますヨロシクデス


お店データ

trattoria Shigezo(シゲゾー)
羽咋郡志賀町高浜井34-1
℡ 0767-32-3714
ランチタイム11:00~14:00
ディナータイム17:00~22:00
月曜定休日
地図


今日の収穫

続きを読む

放置プレイお許しをm(_ _ )m

20060703132944
仕事・仕事の毎日です
昨日から調子悪かった喉が…ガラガラ いやほぼ出てません
なのに人がいないからと
マネキンしてるの
これで良いのか?
ドロドロの心と体に反した
きれいな輪島の空をお楽しみ下さい
近いうちにコメントのお返事しますわ

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
