

ケーキバイキング

たっきーさんと一緒にタベルナ・ピノリのケーキバイキングに行ってきました。
ケーキバイキングなんて久しぶりで、今日は食べるぞ~とお昼を抜いて気合を入れた(笑
この時点でかなりお腹いっぱい

お店の前に行ったら、いっぱいの人
みんなバイキングに来たのかな?と思ったら
ランチを食べ終わった人と、これからケーキバイキングをする人(14:00~)が入り混じっていた
座れないかと思ったよ^^;

ケーキのウンチクは持ち合わせていないので、普通に旨かった♪
全部で16~19個食べたのではないかと思う(15までは数えてた)
一番の変り種は
上のアイスはどっちがいいデスカ?と聞かれたのに、両方入れてもらったわがままな私たち

バナナやキウイ・パイナップル・マンゴーなどを混ぜたジュース(ミキサーにかけた?)を器に入れ、炭酸水を注いでアイスを乗せたもの
はじめてみるスイーツ
どんな味だか((o(^∇^)o))わくわく














・・・普通(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

しばらく甘いものはイイわぁと言うほど食べました
そして、水も入らないほどお腹いっぱいの大満足でお店を後にしました

たっきーさん一緒に行ってくれて感謝です


続きを読む


初物と初めて

今年のブルーベリー
鳥に食べられないように、厳重警備(笑
入れるのは蟻んこだけ


ブルーベリーの木は何本もあるけど、
実が付いてるのは1本だけ
色付いてからも実は大きくなるらしい


その1本から採れました。
今年の実はちょっと大きい♥
本当はこの3倍はほしかった

第一弾でコレだけ(しか)とれました。
酸味が少なく、う~ん♥ブルーベリー♪って言う味

でも手のひらに乗せて一気食いの夢はまだまだ遠そう・・・
ジャムにできるのは何年後だろう

次の初物は
インゲンマメ
今年は株元にマルチ(農業用ビニール)を敷いたのが良かったのか、いい具合に成長しています。
3分前に採ったのを塩茹

インゲンレシピの引き出しはすごく少ないので
とりあえず、シンプルに茹でてみました(シンプルすぎ)
青臭さがまだ残っていますが、コレはコレで美味しい
まさに採りたての味です。


そして初めて作った
ちりめん山椒です

沢山作ったつもりが、こんなちょびっとになった


レシピはhttp://www.kitchen-hime.com/initcont/recipe/hr_chirimen.htm
ここのを使わせていただきました

味は・・・
微妙
決してレシピが微妙なのではありません。
私のこの大雑把な性格が微妙なちりめん山椒を生み出したのでございます。
あはははは~笑って許して

2日かかったよ

青梅の季節
今年もサワードリンクを作るべく実家の畑から梅をとって来ました。

今年の梅は小さい



洗って、へそを取って、保存瓶に入れ、蜂蜜、酢を入れて出来上がり。
去年も作ったな・・・

去年は一瓶しか作らなかったので、ちょっと寂しかった。
今年はいっぱい作ったぞ

疲れたよ~


作りすぎですか?

まぁ我が家のだけではないのだけど、
実家の母も作ってくれと・・・
そしてあの人やこの人にもあげようと画策中(*^m^*) ムフッ
美味しくなぁれ~

梅約7キロ 蜂蜜4.3㌔ 酢5.5㍑
一日ではできませんでした(時間じゃなくって根気の問題で(汗)

買っちゃいました

paozouさんの記事の写真を見て
dancyuがすごく見たくなった
注目の南インド カレー命 なんともそそられる表紙ではないですか!
早速図書館に行こうと思ったら今日定休日だったことを思い出した(´・ω・`)ショボーン

明日行ってこようと思ってたんだけど
たまたま本屋に行くことになり
d=(´▽`)=b ィェーィ♪立ち読みできる と喜んだ

でもね、立ち読みしたらソッコーほしくなって
買っちまったよ
860円
安くはないけど、中身びっしり レシピもいっぱい
いい本を買ったわ
paozouさんありがとう♪

カシミールごっこ

旦那の冷ややかな視線にも負けず
家中スパイシーな香りを漂わせました

まずは
ナスとジャガイモのカレー
茄子が安かったのよぉ~

レシピは
インド式菜食生活

を参考にしました


次は
チキンビリヤニ

色が薄い・・・ターメリックが足りなかったか


レシピはこのHPを参考にしました

カシミールのようにゆで卵やタマネギを飾ればよかったなぁ

そして
サラダ
トマトがなかった。。。詰が甘いわ


皿もカシミール風(笑

やっぱり、塩味が少ない
レシピ通りにすると味がとても薄いの
この塩加減に慣れれば、体にもよさそうですが
できそうにもない薄さです

デザートは

続きを読む

オカノリ初体験

義母からオカノリなる野菜を貰った
(実は去年も一度貰ったのだが、ダメにしてしまった)
蕗みたいな葉っぱ


おひたしにすると美味しいよと教えてもらったが
まだ他の調理法は?
とネットをクグるもおひたし、天ぷらばかり
ただ天ぷらはおもしろくないので
やっぱり
パコラ

近頃パコラばっかり(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

オカノリとジャガイモ・エリンギ・青唐辛子そして
この前アジョワンシードって言うのを買ったので
パコラの生地に入れました(すり鉢ですりすりしました)
うまぁ~
このスパイス1つで
びっくりするほど美味しく、カシミールの味に近づきます

次に
刻むとぬめりがでるというので
コレはネバネバグルグルにしなきゃと思って
作った・・・のは前日(食べ切れなかった)
自然薯と刻みオカノリのグルグル
パコラを揚げたついでに
このグルグルも揚げてみた
自然薯は粘りが強いので、上手く形が作れない でも、油に落としてから形成OK (-m-)ぷぷっ


自然薯がふわふわでオカノリがちょいネバ
不思議な食感 でもコレもアリです

やっぱりおひたしも
塩茹でだけでも美味しかった


写真はないですが、前日に茹でないで炒めました
オイスターソースと鶏がらスープ・塩コショウ・醤油で味付け
炒めてもイケました

山椒大好き

続きを読む

今度はイチゴ祭りだぁ

イチゴ狩りに行ってきました
場所は



実家の畑です
取り放題♪ 食べ放題♥

無農薬なので
美味しそうなのを見るとついつい(○`~´○)モグモグ
またまた(○`~´○)モグモグ

全部食べれないので
ジャムを作りました
きれいに洗って、お鍋の中に
水あめを回し掛けて一晩
翌日コトコト煮込みました

煮詰まってこんなちょっとになりました


鍋に入りきらなかったのは
100%イチゴジュース

ミキサーでガーーーッとやってジュースに
こゆ~いジュースになりました

すっごい贅沢した感じз(〃´▽`〃)ε


鯛祭りだぁ

花壇のレンガを買いに近くのホームセンターに行きました
そこのホームセンターは食品も売ってて
レンガを車に積み込んでから食品もフラフラ見に行った
そしたら
でぇっかい鯛が
天然♪

1800円でした。
きらきら光るウロコと目
ほしい・・・でもデカ過ぎる
ほしい・・・・・でも食べきれない
どうしよう

でも~~買っちゃった♥

実はこの前から
鯛茶漬けがすごく食べたくって
新茶も頂いたところだし
良い鯛がないか物色してたところだった

小さな鯛よりも大きい鯛のほうが美味しいみたいだし

まずは、念願の鯛茶漬け

色は悪いが、超旨い♪


半すりゴマと醤油・わさびを混ぜ
それに鯛の薄造りをつけて(くぐらす)温かいご飯の上に乗せる
海苔やぶぶあられ、青しそなどを乗せ
アツアツの濃いお茶(緑茶)をかけて
召し上がれ

だし汁をかけるか?と思ったんですが
せっかく新茶貰ったし、
鯛に味があるからだし汁じゃないほうがいいんじゃないかって事になりました(正解でした)

やっぱうめぇ~
皆さんもぜひやってみてください

次は刺身
写真撮るの忘れてた; ̄ロ ̄)!!
お茶漬けをソッコーで食べたから刺身まで神経が(笑

あらは
あら炊きに


グロイ?

コレがまた美味しい
小さな鯛とは比べ物にならないほど身が付いてて
食べ応えたっぷり
牛蒡と生姜もたっぷり入れました
コレ大好きで、身の半分は実家におすそ分けしたんだけど
あらはたくさんあったにもかかわらず
欲して全部うちで食べました^^

本日の庭

今年はやっぱ寒かったのかな
羽衣ジャスミンが今頃咲いています
そしてラムズイヤーがまだ蕾です

ジャスミンはいい匂い

ラムズイヤーは花より葉っぱが好き 銀葉が美しい

フクシアは無事な時のもの

白のアッツ桜が年々減っていく

死にそうなガーベラがここまで復活しました

クリックで画像が大きくなります


今朝の大事件

続きを読む

どうしても真似したくなる

餃子が食べたくなりました
それは
このかたこのかたの画像を見たから

一昨日50個 昨日50個作りました
焼いたのはフライパンに入るだけで、残りは冷凍しました

一昨日の餃子
ちょっと真ん中焼が甘かった

この日はまっすぐにフライパンに並べました


昨日の餃子
この日は放射状に(いつもはこの方法)
こげこげ?


まっすぐ並べたほうがきれいに焼けるような・・・

一昨日の餃子は
白菜・キャベツ・生姜・ニラ・豚肉(手切り粗みじん)
しお、醤油・胡椒・ネギ油・ごま油・鶏がらスープ・水
野菜以外をよ~く混ぜその間に野菜を切るFPを使うと食感が損なわれるのであくまでも手切り

で、食べたらなんともあっさり過ぎで物足りない・・・
冷凍しなくっても作ったの全部ペロリと食べれそうなくらいあっさり
なんか悔しい

ってことで昨日リベンジすることに
2日連続餃子ってどうよ? 冷凍したのもあるのに
でも、どうしても悔しい

昨日の餃子は
一昨日の材料に椎茸を加える
豚肉はひき肉を使った
白菜・キャベツは茹でてからみじん切り

う~ん
こっちのほうが美味しかったかも
でも、もっと劇的に美味しくなる方法はないかしら?
まっ材料、調味料がすべて目分量ってところがそもそもの間違いなのですが・・・
研究のしようがない 大雑把なA型です

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
