

お茶の新芽

夏も近づく八十八夜っていつだっけ?

今年もお茶の新芽が伸びてきました
お茶の木を植えてほしいと旦那に頼んだのは
この新芽を天ぷらにしたいが為

庭をあまり見ない私に旦那が
『もう天ぷらにできるぞ』
と言った

あ~~~~忘れとった!!
草?(笑


とった新芽がコレです
とりたてなので、柔らかくつやつやです

それを天ぷらに


天ぷらは苦手です。衣が厚くなりすぎず、薄くでもちゃんと付いてる状態にしたい 修行が足りませんね

葉っぱがシャリシャリになるくらい【ちょっとあげすぎかな?】ぐらいにすると
歯ざわりもよく風味もいい
葉っぱの色が変わるほど揚げるのはやめましょう(笑

はじめは少し甘く、飲み込む頃には苦味がやってきます
そして飲み込んだ後、なんともいえないいい香り(お茶の)がします
コレは機会があればぜひ味わっていただきたい

新潟で買ったもの

新潟の繁華街をウロウロする為に
イトーヨーカドーの駐車場に車を止め
人が多いほうへと歩き出す
大和があって、三越もあった
とりあえず、三越に入る
そこでちょっと美味しそうなパン屋さん発見
ジョアン

パンの種類を見ると
かなり興味をそそるパンたちばかり
やっぱベーグルは外せない


でもね、旨いとわかってれば沢山買ってきたんだけど
はじめましてのパンを大量に買い込むほどの余裕はないので
コレだけ買ってきました

それがねぇ奥さん聞いてよ
私の好みにバッチンとハマっちゃってね~
ウマイの旨くないのって(どっちだって)
ベーグルなんてこの前貰った専門店のより旨かったんですよぉ

旦那が珍しくパンに興味をもってね
コレウマそうと買った塩豆アンパン
絶品でした
2個買えばよかったと心底後悔しております
アウ~
また新潟行きたい・・・パンのためだけに(←おバカ)

帰りのSAにて

続きを読む

600km走破

お花見シーズンやGWにどこも行けなかったし
旦那の休みと私の休みが合ったので
ちょっと遠くにお出かけすることにした

行き先は
マリンピア日本海
新潟市の中心部からさほど遠くないところにありました
マリントンネルは期待したほどではなかったんですが
トドやラッコの餌やり イルカショーなどとても楽しめました
今話題の水中で立つゴマフアザラシもいた




水族館大好きで、能登島水族館も年1回は必ずと言っていいほど行ってます。

今回のベストショットは
ゴマフアザラシ




超かわいい~♥


私のバッグの持ち手に興味を持ったらしく(写真の白いのがバッグの持ち手)
下に下げてあった持ち手を上に上げると一緒になって上のほうに
結構長い時間静止しててくれました
このつぶらな瞳がたまらない~
もうこの場所から離れたくなくなりました

ってずっといるわけにもいかず
3時間ほどで水族館は終了
そのあと新潟の繁華街へ
わけもわからずウロウロ2時間
とりあえず暗くなる前に、ごちゃごちゃした道から脱出しようと
6時頃には繁華街から脱出

下道走って、高速乗って、また下道走ってと
帰り道ものろのろとして家に着いたのは
1時半頃でした
この年になると、片道300キロの日帰り旅行はちとキツかったっす

行き先を新潟にしたのは

続きを読む

タケノコ三昧

タケノコを貰ったので色々作ってみました

まずは
焼きタケノコ
ここをみてぜひやってみたかった
七輪きったねぇ 人間なら小学3年生くらい そろそろ替え時かな

ピンボケですわパート1

わさび醤油でいただきました

次に
タケノコごはん
ピンボケですわパート2

コレは外せないでしょう
奥の醤油つぎにピントがあってるし^^;

次は木の芽和え

初めて使った小鉢

初めて木の芽味噌を作りました
木の芽が少なかったらほうれん草とあおよせにしようと思っていたんですが
大量にあったので木の芽100%

次はタケノコ・マタタビ・片葉(水ぶき)の葉っぱの天ぷら
トマトって・・・(笑

我が家のタケノコの天ぷらは一度薄味で煮た物を使います
高温でさっと揚げるだけでいいのでカリッ・サクッといい感じになります 天つゆ等もいらずそのままバクバク食べれるの
マタタビは天ぷらにするといくらでも食べれるの、シャリシャリに揚げると一層美味しい
水ぶきの葉っぱを試しに天ぷらにしたら、う~ん旨くも無く不味くも無く 味がしない・・・もういいかな

コレはタケノコじゃないけど
水ぶきと鶏肉の煮物 鷹の爪入れるの忘れたのでイマイチピンとこない味
でもやっぱりお揚げさんと煮るのが一番旨い


コレはあまった木の芽味噌を使った
豆腐の田楽

焼くと色悪いわ


タケノコの味噌汁と煮物は写真撮らなかったけど
あったのは言うまでもないです


大量の・・・

続きを読む

ル ミュゼ ドゥ アッシュ

ケーキ買うの久しぶり

今話題(?)の
ル ミュゼ ドゥ アッシュ
に行ってきました
すごく混んでいると言ううわさだったので
ちょっと心配だったんだけど(テイクアウト1時間待ちだとか)
いっぱいだったら帰ってこようと軽い気持ちで出かけてみた

着いたのは10時過ぎ、駐車場にあまり車が止まってなかったので
あれ?ここに止めたら駄目なのかな? でもここは加賀屋の駐車場のはず
大丈夫だろう止めておけ~(笑

外はガラガラでも中に入るといっぱいとかって何かに書いてあったから
恐る恐る中に入ると
結構人はいたけど、1時間も待たなければいけないほどの人数ではなかった
私の前に5,6人いたかな10分か15分ぐらい待ちました

2人ぐらい前のおば様大人買いしてらっしゃいました
ここから1種類ずつここまでみたいな
凄いわぁ

後ろの2人組みの女性は、何時に家でてきたの?私は9時ちょっと前
見たいな会話 どうも金沢から来た感じ

テイクアウトのみの人より、+カフェでお茶もという人ばかりのよう

いよいよ私の順番が来て、実は財布の中身は3000円
カードで買って、実家にももって行こうと思っていた
今できたところだし、カード使えないことはないだろうと思っていたが
一応確認をと思い聞くと
カードは使えないとのこと・・・
あら~こんな高いケーキなのに3000円って(T0T)オマヌケな私
何でぇ
自分家用しか買えなかったわ

味は
美味しかったです
ま、私あまりケーキを食べない人なので
コレがすごくおいしいのか、普通においしいのかはわかりません
でも足繁く通いたいと思うほどではなかったかな
値段も私がちょくちょく買える値段ではなかったし(´・ω・`)ショボーン(そっちのほうがウエイトを占めてるかも)

他にコンフィチュールや和らすく、チョコレートなんかも売ってました
ここに来れば辻口ブランドの商品が一通り買えるって感じでした
ケーキの中には自由が丘ロールも売ってたし

テイクアウトボックスの中は・・・ケーキとケーキの間に仕切りが入ってて、ケーキを乗せてある台もセロテープで止めてあります箱の中でケーキが動いてぐしゃぐしゃになるのを防いであります。丁寧な仕事ですが、取り出すときはかなり苦労します。テープを剥がす時にグチャッていきそうです(笑


私はケーキよりも

続きを読む

これな~~んだ

らっきょうみたい


久々に球根掘り起こしをしました
今年はまだ葉っぱが枯れないうちに掘り起こしたので楽チンでした

畑はこんな感じ


特別出演パイナップルミント


畝の横にスコップを刺し込み、ぐっと土を持ち上げる
そうしてから葉っぱをもって抜き取る
15分ほどで収穫終了

コレだけ収穫しました

ごっそり

もう何球あるかなんて数えたくもありません・・・
分球しまくりです

答えは?

続きを読む

サリーナ

近頃ランチばかりでディナーは外食ってことがあまりなかった
だってガッカリすることが多いから

せっかく食べに行って、がっかりするなら
スーパーの惣菜のほうがいいかなって思う今日この頃←結局作るのはイヤなんだけど^^;

この日はなぜか夜ご飯をどこかで食べていこうと言う事になったんだけど
なんせ、リサーチ不足
近頃外食と言えばカシ様しか頭に浮かんでないし

悩みに悩んで
サリーナに行くことにした
CLUBだったかに、イタリアで修行したって書いてあったような気がしたのと
ピザ釜があった気がしたのと
どれもうろ覚えなんだけど、とりあえず行って見ることに

道に迷って(迷うような場所ではないのだが)やっとたどり着いたら
お客さんが誰もいない・・・
いつもならここでひるんでやめるんだけど
なぜか旨いに違いないと感じていた

お店に入ると好きな場所へと言われる
お客さんが沢山いたなら、迷わずカウンターへいくのだろうが
ちょっとそんな雰囲気ではなかった

何を食べるかも迷ったのだが、2人で5250円のコースを頼む

まずは前菜


四角いお皿もステキね

カプレーゼ・ホタテの???(忘れた)・かぼちゃの???(コレは聞こえなかった)・蛸とブロッコリーのマリネ・馬肉の燻製・ピザの揚げたもの

実は生のチーズが苦手な私、カプレーゼも美味しいと思ったことがなかったし食べるつもりはなかったが
旦那がすごく旨いから食べてみろとしつこく言うので
食べたら
何コレ?今まで私が食べたモッツァレラって一体なんだったの?
まったくの別物
こんなに美味しいなんて信じられない

他のものもすごく美味しく、鮮度のよさが感じられる

次にきたのがピザ
当然マルゲリータ
コレを食べなきゃねトマトソースの味もダイレクトに伝わるしね
ピザ生地の黒くなってるのは、焦げてるんじゃなくってすすなんだそうです。薪を燃やしている証拠です

コレも美味しかった
某店の酸っぱい缶詰トマト味のトマトソースとはまったく違う
トマトの旨味が感じられるソース モッツァレラも当然美味しい
周りのピザ生地がサクサクで生地だけでも十分美味しいし、薄いのにしっかりした生地です


次はパスタ
ちょっと不安だったけど
ニヨッキを注文
トマトとゴルゴンゾーラのニョッキ(だったと思う)

形成は・・・あ~この前作ったの微妙に間違ってました

コレは・・・旨いんだけど ちょっと重かった
ニョッキが重いのに、チーズのソース; ̄ロ ̄)!!
イッキにお腹が膨れました
絶対チョイスミス・・・ツルツルっとした細めのスパゲティをチョイスすべきだった

ニョッキと一緒に
自家製パン(フォカッチャかな?)
サクふわでした

周りについている塩もすごく美味しかった
シェフのおじいさんは珠洲の揚げ浜塩田で塩を作ってたって書いてあったような・・・


もう大満足
久しぶりに大大大ヒット
こんなにおいしいのに、平日で雨が降ってるとはいえ
何故お客さんがいないんだろう?
我が家にしては2人で5000円台の夕食は大冒険ですが
まったく後悔してません
家が近かったら絶対に通い詰めるでしょう

今度行ったら、使ってるオリーブオイルを聞いてみよう
オリーブオイルもとても美味しかったわ(前菜の皿の周りにかけてあったのを舐めてみた♥)

お楽しみのデザート

続きを読む

ベーグル

このブログを立ち上げた時
一番最初に作ったカテゴリは【パン】でした。
しかし・・・
まだいっこもパンの記事を書いていないことに気付いた私
パン教室にも行ってないし、パンも焼いていない
あ~イカンイカン
せっかくパン捏ね機買ったのに

実は、マルシン金沢店の2階のテンポスに格安(だと思う)FPが売ってるのでそれも狙ってる・・・だって水分の少ないベーグルの捏ねはFPのほうがいいらしいんだもん

GWに帰省してきた弟がお土産にと
ジュノエスクベーグルとH&Hベーグルを買ってきてくれました

4月の頭に義妹から『お土産は何がいい?』と聞かれ
何って言われても すぐには思いつかないし
来る度にお土産悪いしナ~と思い
不可能であろう『ベーグル!』と言ったところ
本当に帰省する前日に東京まで行って買ってきたらしい(埼玉県在住なのに)
すごくありがたいんですけど、すごく嬉しいんですけど
すごく申し訳ないです。
ずっしり重いの


有名ベーグルやさんのベーグルを食べるのは初めて
味は決して嫌いじゃないけど
前にたっきー3がある有名ベーグルはパサついててあまりおいしくなかった
と言ってたのを思い出した
確かにパサついてる
自分で作ったベーグルは、こんなパサパサしてない
やっぱりつくりたてじゃないからかな~

でも、ベーグルサンドにしたら
うんまかった~

山菜つながりで

GWもすっかり終わって早一週間が過ぎようとしております
気が付けば更新も1週間以上滞っておりました

5月5日旦那の実家の法事があり
慌しい一日が過ぎ去った次の朝
私の実家に電話をすると、今日帰る叔母がセリがほしいと言っていると母が言う
あ゛~~忘れてたよ コレがほしい為に愛知から来てるようなものなのに・・・
義兄に連れて行ってもらわないといいセリがあるところがわかんないしなぁ
旦那の実家に電話しようと思うが、まだ6時
起きてはいるだろうが、少し早いかな~と思い7時まで待つ
すると、すぐ来れるんなら採りに連れて行ってやると義兄が言う

すぐにまた実家に電話して叔母と旦那の実家で待ち合わせ
(私の実家→旦那の実家、車で10分・我が家→私の実家15分・→旦那の実家10分 魔のトライアングル!?)
着くなりいざ出発
昔は田んぼだったらしい 

歩くこと10分(10分かよ!)
到着です

日当たりのよいところなので、ぐんぐん伸びてる


大量にほしいので、鎌でザクザク刈ってます
15分ほどでゴミ袋いっぱいになりました(はやっ!)
入れすぎてすごく重くなった・・・袋破れそうになりました

セリだけでは寂しいので
帰り際マタタビも採りました
あっという間にスーパーの袋がいっぱいになりました
5人で採ると早いわ
本当はすごく高いところにあるらしいのですが、ここは腰の高さにあったのでガンガン摘みました


あっという間に山菜摘み終了
旦那の実家に戻る途中ノビルも発見
家の前にもいっぱい生えてるというのでとりあえず家に戻り
ノビルも採って
義母が育てたほうれん草やら名前のわかんない葉っぱなどなど
山盛りに貰って大満足の叔父&叔母でした

その後

続きを読む

こしあぶらご飯

家の近くの地元野菜直売所にこしあぶらが安かった
小さくて柔らかそうなのが1パック250円
並べてみた

コレは天ぷらにしよう

ちょっと成長して、茎が硬そうなのが1袋100円安~~い
2袋Get!!
まな板の上山盛りになった♥

これをこしあぶらご飯にすることに

こしあぶらご飯は【ここ】を参考にしました
今までこしあぶらといえば天ぷらしかした事がなかったので
こしあぶらを炊き込みご飯にすると美味しいと聞いたとき
絶対作ってみようと思っていた

茎が硬そうだったので、葉っぱと茎に分け 長めの茎は半分に切って炒めた
油揚げを入れた炊き込みご飯に炒めたこしあぶらと針生姜を混ぜ込んだ

実家におすそ分けしました


こしあぶらは癖がなくってとても食べやすい
炊き込みご飯もとても美味しかったです
ちょっと癖になりそう(*^m^*) ムフッ

天ぷらはどうなったかと言うと・・・

続きを読む

2006春

我が家の春ガーデンです
手前はパンジームスカリ 奥の丸花壇にはチューリップ(原種)白ムスカリ・パンジー

このアングル好きなんです

ムスカリとチューリップ(コレも原種らしい)

道路に面した花壇 チューリップ・芝桜

芝桜のアップ きれい


今年はいつもにない寒さのせいか、チューリップの咲く時期がいつもと違ってました
咲きそろうはずがそろわなかった(T0T)

今年の花壇は色が寒いわ
なんて旦那には口が裂けても言えません

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
