

終わったーーー

やっところ柿終わったよ。
ホッと一息
モニタープレゼントに応募してみた
寒い冬もコランコランのあったか~い!『腹巻』で元気に頑張ろう!

腹巻は365日24時間(お風呂入るとき以外)外せない私
当たるといいな

お盆ですね

スイカも終わって一息
と言いたいところなんだけど
密かなる野望のハード面が佳境でして
毎日誰かかれかやってきます

家では基本ノーブラヤッホーの私ですが
気を抜いてはいけません
アポなしでおじさま方がやってくるので(@_@)

そんな昨日
初めて来た職人さん
70歳前後かなー
お茶の時間に世間話
ひょんな事からサザエの話になり
趣味が漁師でもうサザエ漁も終わりだとか
サザエの壺焼きは味噌味が最高
とか言ってるうちに
少しだけどあげるよって事に


全然少しじゃないし
おじちゃん気前良すぎ

早速
刺身に


ぐはっ
ヤラレタ・・・旨すぎる

今日はラッキーだったなー
と思っていたら、今朝
いつもスイカを貰ってもらってるお向かいさんが
頂き物だけど
と今しか食べれない、私の大好きな梨
新水
を持ってきてくれた

うひょーーー
昨日から大好きなものばかり頂いて
ホクホク顔の私

旦那のお友達一家がわざわざ京都から来てくれて
ひっさしぶりにBBQ

汗をかきかき
ワイワイ楽しかった 
画像無しってのが残念←撮る余裕なしな酔っ払い

やっぱり間に合わなかった掃除だけど
もう開き直った
そんなこんなで
いいお盆だわね

料理教室3連発

5月のある日曜日
ある団体が主催する手打ちパスタと手作りソーセージの料理教室に参加してきました
ホウレンソウパスタ
料理教室初参加の私は少し緊張気味
教室の風景も撮りたかったけど、遠慮してみた(笑)
パスタ自身はそんなに難しくなく素直に進みましたが・・・
やっぱ遠慮気味だった私は、味見の段階でしっかり味見をしなかったので
味激薄パスタになりました・・・
ってかみんなで味見したよね?
パンチェッタの塩気もあまり影響せず、反省点多しの出来となりました

ソーセージは
ずるむけソーセージ
ケーシングしてアルミホイルで全体を包んでお魚焼きで12分
皮がはじけてずるむけのソーセージ・・・
なんで茹でなかったんだろう?
肉汁が全部出てしまってパッサパサのソーセージ
500円だから仕方ないか


2発目

つい最近
珠洲に住んでいるネパール出身の村上デビさんが教える
ネパール料理教室

毎月開催されてるらしい教室
一人で参加にビビった私はかにたまさんを引きずり込む(笑)
今月はパラクパニール(ほうれんそうとカッテージチーズのカレー)
5人と言う少人数で、デビ先生が作りながらみんなでお手伝いしながら作るスタイル
ランチプレート
料理以外にもいろんなところに突っ込んで質問する
このプレートもどこで買ったのかとか、スパイスはどこで買うのかとか
おとなしくない生徒
でもそんな質問にも当たり前のように快く答えてくれる先生は素敵な女性でした

きれいな緑色のパラクパニール
パラクパニール
チーズがあまり得意じゃない私でもおいしく食べれました
ってかすごく美味しかった

ほかにも
ネパールの家庭料理 キャベツとジャガイモ、グリーンピースなどが入ったカレー?ザブジ?
先生はあまり辛いのが好きじゃないらしくどっちのカレーも
優しいスパイス加減
子供でも食べれる辛さでした

手羽先のグリル
レモンやハーブでマリネした手羽先を、お魚焼き(ガス台のグリル)でゆっくり火を通していく
余分な脂が落ちて、さっぱりだけどジューシーな焼き上がりに
うお!さすが

古代米入りごはん
もちもちでおいしいごはんカレーにもよくあいます

うんと、ごはんは好きなだけよそっていいといわれたんだけど
にゃんこをすっぽり頭から・・・の私は控えめに
腹8分目・・・いつもこれで我慢できればいいのにね(笑)

ランチプレートが終わったら
先生手作りのプリン
なんとサフラン入りで苺のソース掛けと冷たいチヤ(チャイ)

手作りスイーツ

そういえば、昔Makinoに行ったときシェフに苺とサフランが合うと教えてもらったと思いだす

どの料理もシンプルな家庭料理だけど、実は奥が深いのではないか
もっと通い詰めてちょっとしたスパイス使いを伝授していただけたらいいな
と思わせる
有意義な楽しい教室でした
もう来月の予約してきちゃったもんね~



3発目

私の住む地区の管理をしているある会社
その会社主催のパン教室
うちってちょっと特殊な地区でどこにだれが住んでるかなんて
全く知らないし、知らなくっても生活には全く差支えない
ご近所づきあいなんて全くない そんなところ

初めて知った年一度のパン教室
家から近いし、参加費も高くないので仕事休んで行ってきました

今回はナン作り
おねえさま方ばかり
レシピは3時間の中で粉から作って食べるってだけあって
イーストの量がおお!って気がしたけど
まあ自分ちで作るときは減らせばいいんだから問題なしね

初めて会う人ばかりだったけど、私より年上の方ばかりの大人の対応で心地よい

生地を発酵させている間にチョコチップクッキーを作ったり
シンガポールカレーを作ったり
(先生がシンガポール人から習ったというキーマカレー風)

すごいね
3時間内で終わっちゃうんだもん
焼けた

ラッシーウマし
カレーと紅茶と、キウイラッシー(ラッシーは先生があらかじめ混ぜてあったのをみんなで紙コップに)

チョコチップ
チョコチップクッキーの生地は私が混ぜた

お土産にマカロンをいただいたり、先生の焼いたチョコチップクッキーをいただいたり
至れり尽くせり
ワイワイとあっという間の3時間でした

これもまた参加したいな

料理教室付いてる今日この頃の私
またどこかの教室に出没したいな

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
