

ネパール料理教室

今月のネパール料理教室行ってきました

今回はアルチャップ
日本にはない料理ですが、平たく言うと
野菜コロッケの中身を天ぷらにした感じ です

アルチャップ

茹でて粗くマッシュしたジャガイモにスパイスや炒めた玉ねぎを混ぜて
丸くて平べったく形作る
かしこい!
こうやると新たにお皿やタッパを使わなくていいんだって
おお!凄い!!ナイスアイデア

これを右に見える天ぷらの生地のようなもの(小麦粉ではなくヒヨコマメの粉使用)につけて揚げる

カリッとあがっておいしい 
天ぷらで言うところの天かすも
サクサク香ばしくておいしいの!子供のおやつにいいのよ ってデビ先生
イヤ子供じゃなくても私もおいしい♪


じゃ~~ん

今回はこんな感じ
後の料理はデビ先生があらかじめ作ってくれてました

アルチャップにガラスの器に入った豆のスープカレーをかけて食べてもおいしかった

いつもの教室の料理もおいしいんだけど
今回はすごく美味しかった
おかわりしたかったんだけど、ある魂胆があったのでググッと我慢


でも、デザートはしっかりいただきます
デザート
いちじくのショートケーキとチヤ

みずみずしいいちじくと生地がベストマッチ 美味しい♪

今月もありがとうございました

今回教室参加の皆さんとのお話が弾んで、いつも以上に楽しかった
珠洲にお住まいの方ばかりの中に、遠くから参加の私ですが
だいぶ輪の中に入れてきたからかしらねぇ
いつも一緒に行ってくれてるかにたまさんも今回はいなくてちょっと不安だったけど
考えすぎでした^m^

続きを読む


ネパール料理教室

気が付けば1ヶ月以上の放置プレイ
放置している間に2回ネパール料理教室行ってきました。

8月の教室

ビーフシチュー

厳密にいうとネパール料理ではないらしいんだけど、先生が作るこのビーフシチューが
とても評判がいいらしいとのことで
今回のメニューになったらしい

びっくりするくらいのトマトが入ったビーフシチュー
とてもおいしかった

家で復習したら、びっくりするくらい不味かった
え~~~なんでぇ(-"-)
レシピは一緒なはずなのに
つくづくデビ先生のすごさを実感しました

今回のつけ合わせは、大根の漬物みたいなもの(名前はわかんない)と
ゴーヤーの和え物(これも名前はわかんない)
どっちもおいしかったけど、全く作れそうにない あはは

ごはんにはトウモロコシとネパールの玄米入り
これすきーーーーうま~~い

おなかいっぱいだけど
かぼちゃプリンうまっ
スイーツは別腹だぜ

チヤ(チャイ)とかぼちゃプリン
どっちも先生の手作り
かぼちゃプリンが濃厚でおいしかった
あまりの美味しさに自分で作ってガッツリ食べたろ♪と思ったんだけど
めんどくさくってあきらめた

お里帰りしていた先生
ほかの生徒さんが帰った後、ネパールの写真を見せてもらってまったりしてしまった

先生ありがとうございました




そして今月

魚カレー
ロウカと白身魚のカレー
ロウカってなんだ?と思ったら、夕顔の事だった(自分の親世代はゆぅーごぉーって発音するよ(笑)

初魚カレーさっぱりでおいしかった
魚にベイソン(ヒヨコマメの粉)をつけて揚げ焼き
ヒヨコマメの粉と聞いてイロメキダツわたし ヒヨコマメの粉=ベジタブルパコラ
だいすき~でも作れない
いつかベジタブルパコラ習得できたらうれすぃ~な

カレーの他には
バンタバルタ
米なすを輪切りにして(この日は緑のナスだった)塩とターメリックを切り口に擦り付け
時間をおいてからオリーブオイルで焼くというシンプルな料理
シンプルだからこそ素材本来の味と塩加減が大事
そんな大事な塩をする作業を私がする事になってしまって(自分で手挙げたかも)
偶然にもいい塩加減だった
あ~よかった、これで失敗したらみんなに睨まれるところだった・・・

もう一品
これは、私たちがついた時にはもう出来上がっていた
オクラやインゲン、ナスなどの炒め物
これさわやか-な香りがする1品
なんのスパイスが入っているのか聞いたところ
パスポランに入っているフェンネルシードではないかと

パスポランというのは5種類のはじける種をブレンドしたものらしい
家庭なのかメーカーなのかによって入るものは様々らしい

もちろん私の家の周りにはそんなもの売ってるはずもなく、分けていただいた

これでまた復習できるわ
後は不味すぎるカレーができないことを祈るのみ(笑)

欲張ってごはん大盛りにしたせいでお腹いっぱい

って今回も
スイーツは別腹
いちじくケーキ
今月のスイーツはいちじくのケーキ
適当に作ってるって言うけど、やっぱ何かの裏付けがあっての適当だと思う
おいしかったわ~

月に一度の楽しい料理教室
また来月もお願いします

ネパール料理教室

今月も行ってきました
ネパール料理教室

今回の料理は
夏野菜カレー
ナスと玉ねぎのサラダ
バラ(豆のおやき)
バナナラッシー
トマトのゼリー
チャイ

先生の村上デビさんは小柄で美人さんです
かわいく撮ってとのリクエストでしたが、ご期待には沿えなかったようです・・・
実物はもっともっとかわいくて素敵です



今回の野菜カレーはもちろんおいしかったのだけど、このソースが辛くておいしくってパクチー好きの
心を揺さぶるものでした

中身はパクチーやトウガラシやその他いろいろ
すごく複雑な味なんだけど、うまいのよね
豆腐にかけて食べてもおいしいかも! パクチーが生えたら作ってみよう←種まいてない

そして、ナスと玉ねぎのサラダ

焼きナスに玉ねぎスライス レモンと塩とごま油と言う
あまり組み合わせない調味料ですが、これがまたおいしいのよね
いままでの調理方法に凝り固まってはダーメダ~メねぇ

そしてできました


向かって左のパンケーキのように見えるものの上にかかってるのが
パクチーソース(勝手に命名)です

真ん中が野菜カレー

カレーは甘くてスパイシーでいろんな野菜の出汁が出て
とてもおいしかった
スパイスは珍しいものは一つも使わず
スパイスに興味がある人の家になら大概あるようなスパイスばかりでした
(復習した時は、買い足したスパイスは無し)
野菜がゴロゴロしてて、歯ごたえ食べごたえたっぷり

辛さはさほどないのに、スパイスが感じられる
スパイスの国で生まれた人の感覚が欲しいこの頃です

そのほかにもバナナラッシーあり
ヨーグルトの酸味を増すために、一晩常温で放置したヨーグルトを使うというのにびっくり
先生曰く
ヨーグルトは最初から腐っているから大丈夫です!
あはは!
日本人でもそんなセリフ言ってる人いるよな(ヨーグルトじゃなくて納豆だけど)

酸っぱくてほんのり甘いラッシー美味しかった

トマトのゼリーは トマト!! って味でした(当たり前)
でも、そのままのトマトが苦手な私は
作ってみたいと思うには至らず←先生ゴメンナサイ

今回も
2000円以上の知識と、レシピと、交流と、満腹なお腹と
有意義な料理教室でした

来月(再来月)も行きますよ!

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
