

babybread@輪島



この前の料理教室の帰りは
珠洲→輪島と言うルート

なぜこんな遠回りをしたかと言うと、つい最近ツイッター経由(だと思う)でベイビーブレッドと言うパン屋さんを見つけ
ブログから私の好きな匂いをかぎつけたから(笑)

私の中でおいしいパン屋さんの基準って言うのがあって
きっと私にだけの基準なんだけど


どのパンを買おうか迷いまくれること
(美味しいパン屋さんは、買いすぎてしまうのにブレーキをかけなければならないし
 そうでもないパン屋さんは、買いたいパンが無くてとりあえず一番マシそうなのを1個だけ買うか
 直感がものを言う基準)

ブログからこのにおいがプンプンしていたのよね

珠洲にいるときは暑いしパンはお休みかな~なんて言ってたんだけど
お店に入った途端、おい!1時間前に何って言ってた? とツッコミが入るほどウキウキしてしまった

でもね、そこはほらボンビーが身についてる私なので
初めてのお店で爆買いは・・・
と控えめに買ってきたのだけど

帰りの車の中で後悔に変わったの
上の写真は再訪の時の写真なんだけど
クロワッサンに隠れてる色黒の長細い子(名前忘れた)を食べた瞬間
時間に余裕があれば戻って買ってきたい
と思うような美味しさで

久しぶりに感動に近い衝撃のパンを食べました
粉の味(美味しさ)が伝わる本当においしいパンです

そしてベイビーブレッドさん
私好みのハードパンだけじゃなく、ソフトなパン(甘い系・惣菜系など)も充実しています

先日、いっつも私の好みのものをチョイスして プレゼントしてくれるお友達がやってくるというのと
私好みの限定品があるというので

輪島までささーーっと行って買ってきました

なくなってはいけないと、お取り置きをお願いして という念の入れよう

初めて行ったあの日から、行きたくて行きたくて仕方なかった気持ちが爆発したのか
自分でもびっくりするくらい買ってしまった・・・
パン屋さんでこの金額は初めてかも(滝汗)
(本当は、タルトとかサンドイッチとかも買いたかったんだけど我慢した)

でも後悔はしてないわ
だって美味しいんですもの
限定品の『イタリアーノ~輪島の空の下』写真の左上
は、ドストライクのおいしさでした

今、実家には輪島からスイカのお手伝いに来てくれている方がいて
その方たちに
輪島においしいパン屋さんみつけたよ~ というと
それだけ言っただけなのに
あ!あそこのパン屋さんね
と当てられた

やっぱ私の目に狂いはなかったと確信した瞬間だった

難を言えば家から遠いこと
やっぱ有料飛ばして1時間はうまいものには見境がつかない私でも
そうそう通える距離ではなく

近ければ近いで、パン破産しそうで

いいのか悪いのか・・・

写真の真ん中の長細い子2種は冷凍してあるので、おいしいワインを買ってきて
ワインと一緒に楽しむつもりです

とこの記事を打ち込みながら、ちょっとだけワインなしで今すぐ食べようかな
とか思ってたりします








来た!きた!キター!!

昨日平日の仕事だったんだけど、それはマネキンがやることなんか?
と思うようなことを指示されて
しかもそれは会社やメーカーからではなく、派遣先のスーパーの主任の指示
日曜日仕事が終わってドロドロに疲れているその上そのスーパーまで呼びつけられ
そのスーパーで打ち合わせ
月曜日に仕込みをして
火曜日にそれをもってこいと言う

別にそこまでは請求しないけど
日曜日に仕事が終わってから行った交通費は?
仕込みの材料はその主任が払ってくれたけど、仕込み時間の賃金は?
そんなことも考えないで、私がいつもハイハイと言う事をきくと思って軽いノリで指示してくれちゃって

しかも、30分サービス残業
マネキンにサービス残業の文字はないのだよ
早く移動してくれいじくらしい主任

そんな指示10年近くこの仕事をしてきて一度もされたことなかったので
気が重くて(自分が考えてやるんなら、どんな面倒な事でも頑張れるんだけど)
月曜日にしようと思っていた仕込をどうしても気が乗らなくて(嫌な事は後回しのタイプ)
火曜日に早く起きてしようと寝たんだけど
初めての事に不安になって寝れなかったの(そんなバリケードな私)
その日偶然に会った知り合いに
どうしたん?まぶた腫れとるよ どこか悪いんじゃないの?と心配されてしまった


そんでもって残業して、ぐったり疲れて家に帰った
風呂も入らずふて寝でもしようかと思っていたら
キッチンに朝はなかった段ボール箱が
ナンやこれ?
と箱をみたら

















わーーーー

去年の7月の頭に注文した超人気のパン屋さんのおとり寄せが届いていた
10ヶ月待ったパンが届いてる!!

一気にテンションが上がる私
うっひょひょ♪うっひょひょ♪
でも旦那が勘違いして冷凍庫に入れていたので
すぐには食べれなかったのが残念

デ・デカイ
今日の朝解凍しておいた
石臼挽カンパーニュ
**************************************************
(ライ麦粉と全粒粉 やわらか生地。ライ麦率15%程度、全粒粉率12%程度)
ライ麦粉、全粒粉、塩、酵母。すべて国産石臼挽き粉。
500g。(ハーフ250g)。ライ麦率15%程度、全粒粉率12%程度。

やわらかめの生地でしっとり感もあり、とにかくたべやすさが人気です。
ぜひ厚めにカットして、かりっとトーストしてください。
あきのこない定番商品
**************************************************

愛用のウエンガーちゃんと記念撮影
ライ麦特有の酸味がお~いすぃ~~
お店の言う通り、カリッカリに焼いて食べました

美味しいカンパーニュを久々に食べて大満足
サンドイッチ用にスライスして残りは冷凍したよ
これもってお出かけしたいな

どれもデカイ
あとは、左下 
*********************************
くるみパン
(サワードー ローストくるみたっぷり しっかり生地)
小麦粉、塩、酵母、サワー種、くるみ。

くるみを使用しています。アレルギーにご注意ください。

ローストしたくるみをたっぷり使用した、サワードーです。
サンドイッチにもご利用ください。
クリームチーズとの相性はバツグンです。
**********************************


黒いロングパンは、
********************************** 
フルーツホーン 
(ドライフルーツ入り 固めざっくり生地)
ライ麦粉、石臼挽全粒粉、小麦粉、フルーツ、ナッツ、きび砂糖、塩、酵母、塗り卵あり。
約550g。

ナッツ類、たまごを使用しています。アレルギーにご注意ください。

ざっくりした固め生地の中心にプルーン、あんずなどを煮込んだあ餡を入れました。
ななめにスライスしてワインのおともにおすすめいたします。
独特の個性があり忘れがたい印象的な商品です。
大人の甘さを感じてください。
***************************************
これば一人で食べちゃうかも 

上は
***************************************
プンパニッケル
(ライ麦率60% しっかり生地)
小麦粉、ライ麦粉、ライ麦ホール、キャラウェイシード、麦芽糖、塩、酵母。
約800g(ハーフ400g)。ライ麦率60%。

見た目ほど皮はかたくなく内部にはしっとり感があります。
強い風味があり、甘いジャムにもよく合います。
キャラウェイシード入りで、日にちがたってもおいしい
*****************************************
これはこのパン大好きなお友達に押し付ける予定
この他に、スコーン2個
しばらく美味しいパンで朝ごはんが食べれるのね
あ~しあわせ

でもまた食べたくなっても1年近く待たなきゃ、
それよりもいつWebshopがオープンするのか不明(ブログによると8月以降らしい2年待ちか?)

そんな幻のお店は
ブレッド&サーカス
我慢できなくなったら、湯河原まで行けってことかしらね~危ない危ない( *´艸)

憧れの大丸堂

今日カエデママさんご夫妻が遊びに来てくれました。
って言うか
来い!と呼びつけました。

ウソです『来て下さい』とお願いしました^^;;

優しいカエデママさんは、『何かほしいものある?』と聞いてくれましたが、
呼びつけておいてお土産までいくら図々しい私でもそれはできませんでした。
こんな田舎までわざわざ来るんですものそれだけでお土産です

なのに

なのに

なのにぃぃぃ~

寺町の大丸堂のパン
こ~んなに買ってきてくれました
どうやって食べよう 困っちゃう~~♪

明日の朝が楽しみです。
久しぶりの朝食パン生活がしばらく満喫できるわ。

カエデママさんありがとう
明日の分以外はカットして冷凍室でお休みさせました♪

そしてまた遊びに来てください。
今度は本当に手ぶらでm(__)m


満腹になったその後

続きを読む

現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
