

TigerBeer工場見学へ行く シンガポール2012

今回の旅の目玉?
シンガポールを代表するビール Tiger
この工場が見学できるって言うんで
ウキウキと申し込みをした

そう言えば、今回の旅は飲むことを前提にいろんなものを選んだように思うな。

英語がダメな私でも、とても分かりやすい予約サイト
行く日をどの日にするかは迷ったけど、スイスイと予約
クレジットカードで支払いも済ませ準備万端。


ちっこい早口のおねえちゃんがガイドさん
まずは、tigerの歴史について説明
tigerの歴史
もちろん英語は理解できない&早口で更に理解不能なので
右から左へ聞き流す(ムーディーどこいったーー?)

トラのオブジェ
ビール瓶?
この時雨が強く降ってきて、tigerと一緒の記念撮影は断念

注ぎ口から入ります
遊び心満点の作り

ビールの注ぎ方講座
ビールをグラスに注ぐときは乾いた状態ではなく、水で濡らしてから注ぐといいらしい
泡の感じが全然違ってたよ
サーバーから注ぐ体験を何人かにやらしていた
私上手いんだけど、質問されたりアドバイスされても答えられないので
遠巻きに見てたぜ

醸造のタンクなんかがある場所は撮影禁止で
ボトリングの工程はスクリーンでの見学だった。

みんな結構質問してたなー

さて、見学が終わったらお待ちかねの試飲タイム

本物のバーだったのに感激(一度行った日本のビール工場は、だだっ広い無機質な感じの場所での試飲だった)
お待ちかねの
まず最初にTigerビールをジョッキで飲んでから
この工場で作ってる他のビールが飲める
どれを飲もうかな^m^
ハイネケンやギネス、あと知らない銘柄

ハイネケンはうまかった

最初テーブル席に座ってたんだけど
旦那がここじゃ面白くないからカウンターに行こうって言うので移動

これが正解だったね
見たことのないビールをほかの人が飲んでたので
これすごく美味しかった

私もこれ欲しい!って指さしたもんね
このビール
すごくいい香りの美味しいビールだったよ アルコール度数確か8%(キツッ
日本に売ってるかなー

色々飲んでたら、見学してた人じゃない人も混ざってきて(何者かわかんない)
ワイワイガヤガヤ
キリンの一番搾り飲んでた人もいたな
なんでもありなん?いつまで呑んでていいん?
と思ったら
時間終了を告げる鐘が鳴った(カウンターの中の兄ちゃんが鳴らした)

私はTigerジヨッキで1杯ハイネケングラスで2杯上の写真の缶ビール小さなグラスで1杯飲んだよ
旦那はTiger1杯ギネス1杯ハイネケン1杯だったかな
ほろ酔い気分で楽しい

いい工場見学でした。
もう一回行きたいな。



続きを読む


有名店でビリヤニ  シンガポール2012

NHKでやってた「大人の基礎英語(オトキソ)」の最初のロケ地はシンガポールでした。
今再放送中でシンガポール→香港→タイとロケ地が変わります。

当然テキストと言うものも販売されてて、旦那はせっせと買ってきては勉強してました。
そのテキストに写真が載ってた
超有名店
テッカセンター外観

テッカセンターの中にある
ALLAUDDIN'S BRIYANI(Blk 665 Buffalo Rd, #01-232 Tekka Center)
 
に行ってきました。
ビリヤニスペシャリストだぜ


行列必至のはずなのに、私たちが行った時には2~3人しか並んでなくて
ちょっぴり拍子抜け。


じゃーん
きたよ
マトン
私のマトンと
チキン
旦那のチキン
どちらもS$4.5 
卵は?と聞かれ、乗せてもらって
2つでS$10

オトキソや地球の歩き方の写真とはビジュアルの違いはあるけど
噂通りの旨さ。
基本のチキンと、大好物のマトンは外せないので、
このお店のみだったんだけど、ほかにも美味しいものたくさんあって
あと2人ほど居ればまだまだ探検してみたいなと思った。

このお店の向かいに同じ店名なんだけど、セットメニューやタンドリーチキンなんかが食べれるお店があったけど、
お客さん居たかな?
行列

食べてたらにあっという間に行列ができてた
やっぱ人気店なんだ。

このお店に近いこの場所
大きな扇風機がすぐ横にあり、出入り口のすぐそば
風が通って結構涼しい。

他のお店を見るのにうらうら歩いていたら、建物の中ほどはむせ返るような暑さ
空気が滞ってる感じ
ほんの数メートルでこんなに違うのにびっくりでした。

そして、お隣に座ったおねえちゃんたち
一人はインド系もう一人はチャイニーズ系
インド系のおねえちゃんは上手に手でビリヤニを食べてました

手で食べる人がおおいので、手洗い場がたくさんありました。


ムルタバで有名なザムザムもあったし、美味しそうなスナックもたくさんあった。
もっとゆっくり回りたかったな~

ホテルは シンガポール2012

今回のホテルは旦那のたっての希望で
インターコンチネンタルシンガポール

ブギス駅には雨に濡れず行くことができ、ブギスジャンクションと言うショッピングモールも隣にあるという好立地。
ロビーはもちろん、部屋の中も素敵な調度ばかり
ロビーの写真は撮らなかった・・・失敗した~~~


お部屋は

フカフカなのに沈み込み過ぎない寝易いベッド
今回帰国してからのどっとでる疲れが無かったのはもしやこのベッドのおかげ?と思えるくらい。
いつもなら早くに目が覚めてテレビを見たり、シャワーに入ったり
うだうだするんだけど
7時過ぎまで目が覚めなかったことも(夜遅くまで呑んだくれてたわけでもない)

ベッドサイドのランプ
ベッドサイドのランプも素敵

テレビ台
テレビ台の中は冷蔵庫

無料のお茶たち
結局お茶類は手を付けず

大きめのバスタブ
バスタブは広かったけど、シャワーの使い勝手はイマイチ


シャワーブース

バスタブの反対側にあるシャワーブース
シャワーヘッドは可動せず、扉と壁には結構な隙間がある
当然バスマットはビチャビチャ・・・どんなに気を付けてもビチャビチャ(-"-)

アメニティ
シャンプーやコンディショナーは使わず。
ボディソープはいくら流してもヌルヌルするので、コールドストレージ(スーパー)でダブを買ってきた
箱に入った石鹸はすごくいい香りで気に入った!

そう言えば、回りの部屋の音が全く気にならなかった
真ん前の部屋の開閉音はさすがに聞こえましたが、シャワーの音、お風呂やトイレの音
部屋を使用するにあたっての音などはほぼ聞こえませんでした。
外からの車やバイクの音も 聞こえたっけ?
ってな感じでした。
ゆっくり眠れたのはこのおかげもあったのかな。

5日間お世話になりました<(_ _)>

一番旨かった シンガポール2012

今回の旅で一番おいしかったものは
残念ながらローカルフードではありませんでした。

これ


ホテルの朝食の中のひとつ
ドライトマトのオイル漬け。
セミドライなのかも。
トマトの濃縮された旨味もさることながら←昔トマトが得意じゃなかった人とは思えない発言
一緒に漬けてあるハーブが絶妙
なんのハーブなのかわからん
オレガノは入ってたと思うけど・・・

あまりのおいしさにおかわりしたもんね。
友達に写真からパッションが感じられると言われたよ。
うまさに対する気持ちがカメラワークに現れてるのか(笑)

貧乏旅行なので、ホテルでの朝食は一度っきり
もう一回食べたいなー

行くなってか? シンガポール2012

前回の訪星で、小松ー成田ーシンガ
のルートが一番安くて、体力的にも楽なのがわかり、今回もそのルート。
前回成田到着が遅れて乗り継ぎにハラハラしたけど
今回シンガ行きの時間が20分程遅くなったので、もう呼び出しされることもなく余裕で行ける

はずだった!



小松ー成田便が整備不良で欠航。

欠航って・・・
アッサリ言っちゃってくれてるけど
この飛行機に乗らないと、シンガポール行きの飛行機に間に合わないんだよ!!
あーあ
何で機体が見当たらないんだろう?と思ってたよ。

オイオイオイ
あたしの里帰り、どうなるんだよーーー

海外旅行の経験もそうだけど、飛行機に乗るのもほぼその時だけの私達
悪天候の心配はしてたものの、飛行機の問題で飛べないのは想定外
いままでが順調すぎたのか?

ざわつく出発ロビー
みんな係りの人に駆け寄るけど4人ほどしかいないから対応しきれない。

係の人は振替便が決まりしだいお知らせしますと言うのでおとなしく待ってたけど、いつまで経ってもなんのお知らせもない。
沢山の人の対応に追われていてとても忙しそうなので、暫く我慢してたけど
さすがのオイラもしびれを切らして、
今日中にシンガポールに行けるんですか?
とやんわりと、しかし強気で聞いたら
羽田経由で夕方便に乗れる事になった。

これ、ずっと黙ってたら羽田発の夜中出発便に乗せられてたかも
ヤバいヤバい
別にゴネてはいないけど
ヤッバゴネたもん勝ちなんかな?

8時半の飛行機に乗るために行って、11時頃まで我慢した。
そして、11時半発の羽田行きにいきなり乗れと
まぁ小松でアホな顔で待ってるよりも、羽田の方が楽しいわね。


そして、その便も15分遅れ
大丈夫か?ANA?
15分位は許容範囲だけど、乗り継ぎ時間ギリギリの人はハラハラだろうな。
キャプテンのアナウンスで
最大速度で遅れを挽回します と
カッケー

無事羽田に着いたらおなか空いた(笑)
でも、気持ち的にゆっくりご飯食べてる余裕もない
と目に入った刀削麺の文字

決定!!



おいしかった
また食べても良いよ(うえからー)

さあ、お腹も膨れたしリムジンバスで成田に向かうよ~

初羽田
もう少し楽しみたかったけど、また今度。

朝便に乗れなかったのと、対応の遅さにテンションダダサガリだったけど
成田に行く途中に見えたスカイツリーに
アガッテキターーー←単純


成田に到着前回は見れなかったお店や、免税店などお腹いっぱい見て(買ってない)
出発ロビーへ

出発時間が迫ってきて、同じ時間のフライト 成都行きのお客さんは搭乗するのに
うちらは?


また遅れました


大丈夫か?A○A?


まあ、無事にシンガポールに着けて
こうやってホテルでまったりしながら
ブログを上げれる

7時間程無駄になったけど(無駄でもないか)
ヨシとせねばね

4度目の里帰り

密かなる野望がハイハイからよちよち歩きになり始め、ちょっと忙しいきみ犬です。
軌道に乗ると言う言葉とはまだかけ離れていますが、いい友達と、いいお客さんに恵まれ
今のところは廃業せずに済みそうです。
野望の詳細は、もう少し後にお知らせさせてください。

さて、この私を取り巻く環境をしる人なら
バカじゃないの?
と思うかも知れませんが、
心のふるさとシンガポールに来ています。

野望も里帰りもすべて旦那の理解と心の広さのおかげです。
ありがたや。ありがたや。

いつかこの野暮が実を結んで、私が旦那を連れて行ってあげれたらいいな。

春の足音

雪割草



ご無沙汰しております。
密かなる野望が現実となっています。
軌道に乗るという現実とはかけ離れていますが
私の出来る限り頑張るつもりです。

マネキンの仕事と、家事と(あまりほめられた状態ではありませんが)、お菓子作り(野望)
いろんなこと考えながら日々を過ごしています。

ただでさえ滞りがちなこのブログ
更に滞ると思いますが
元気でやっておりますので、
ご安心を。

FACEBOOK始めました。
私の本名を知っている直接のお友達はよろしくね。

クロッカス






現在の閲覧者数:

オススメ

←オモシロイ商品満載 ツッコミどころも満載?

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

最近のトラックバック

月別アーカイブ

プロフィール

きみ犬

Author:きみ犬
食べること、旅すること大好き。

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
あみねこ
ここに登場する【あみねこ】は ねこやまさんの編み図を使っています。著作権はねこやまさんにあります。
海外旅行に行こうよ
このブログ載っちゃいました
ブログ内検索
リンク
カウンター
おすすめ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ
